スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ふたりはプリキュア』第8話「プリキュア解散!ぶっちゃけ早すぎ!?」

Snap1_000.jpgSnap1_005.jpg
なぜかいきなり初代プリキュア。今、アニマックスで放送中なのですよね。
この第8話は、自分がプリキュアという作品を好きになるきっかけの回だったので、レビューしちゃいます。

Snap1_001.jpgSnap1_002.jpg
プリキュアとなって日の浅いなぎさとほのかは、まだ互いをどう受け止めていいのか分からない。
まして、なぎさが一目惚れした藤P先輩がほのかの幼馴染とあって、なぎさの心中は複雑。
Snap1_003.jpgSnap1_004.jpg
まだ互いを「雪城さん」「美墨さん」と呼び合って、どうにもぎこちない。

Snap1_006.jpgSnap1_007.jpgSnap1_008.jpg
翌朝、なぎさの気持ちを察したほのかが気を利かせてなぎさに藤Pを紹介するのだが、それはなぎさには耐えられないことだった。
Snap1_009.jpgSnap1_010.jpg
「それがおせっかいだと言うのよ。‥‥それとも自分の考えていることがいつも正しいと思っているの?」怒りをぶつけるなぎさ。
Snap1_011.jpgSnap1_012.jpgSnap1_013.jpg
そしてついに‥‥。「あなたなんてプリキュアでなければ、友達でも何でも無いんだから!!」

Snap1_014.jpg
ショックを受けたほのかは、メップルをなぎさに渡す。プリキュア解散!?

Snap1_015.jpgSnap1_016.jpg
その晩、なぎさはプリキュアの手帳に自分の本音を書いてみることにする。
Snap1_017.jpgSnap1_018.jpg
一方、ほのかも‥‥。

Snap1_019.jpgSnap1_020.jpg
翌日、二人は突如敵の襲撃を受ける。
Snap1_021.jpgSnap1_022.jpg
ともかく変身。「デュアル・オーロラ・ウェーブ!」
Snap1_023.jpgSnap1_024.jpgSnap1_025.jpg
「光の使者、キュア・ブラック!」「光の使者、キュア・ホワイト!」「ふたりはプリキュア!!」
Snap1_026.jpgSnap1_027.jpg
戦闘中に、互いの本音をぶつける二人。
Snap1_028.jpgSnap1_029.jpg
「私たちって全然違うわね!」「腹立つくらいにね!」
Snap1_030.jpgSnap1_031.jpg
「ブラック・サンダー!」「ホワイト・サンダー!」
Snap1_055.jpgSnap1_033.jpg
「プリキュアの美しき魂が!」「邪悪な心を打ち砕く!」
Snap1_034.jpgSnap1_035.jpgSnap1_036.jpg
「プリキュア・マーブルスクリュー!!」
Snap1_037.jpgSnap1_038.jpg
敵は退散。二人は手帳を持ち帰る。互いに間違えているとも知らずに‥‥。

Snap1_039.jpgSnap1_040.jpg
なぎさの手帳を読むほのか。
Snap1_041.jpgSnap1_043.jpg
一方、なぎさも‥‥。
Snap1_044.jpgSnap1_045.jpg
互いの本心を知る二人。
Snap1_047.jpgSnap1_046.jpg
「雪城さんのこと、もっと知りたい」「美墨さんと、友達になりたい」

翌朝。
Snap1_048.jpgSnap1_049.jpg
「これ、なぎさの‥‥。なぎさの手帳でしょ‥‥?」
Snap1_050.jpgSnap1_051.jpg
「‥‥!‥‥行こ、ほのか!」
Snap1_052.jpgSnap1_053.jpg
こうして二人は、プリキュア以外でも「友達」になれたのだった。

‥‥以上、なぎさとほのかの友情が確立するお話でした。
二人の心情描写が細やかで、プリキュア全編で一番好きな回と言ってもいいかもしれません。
SSの咲と舞は初めから仲良しで、それはそれでいいのだけど、たまにはこういったエピソードも欲しいかな、と思ったり。

Snap1_056.jpgSnap1_057.jpgSnap1_054.jpg
ちなみにビジュアル的には、なぎさとほのかは平均して美少女だと思うのです。
しかし咲と舞の場合、舞に美少女的要素が偏りすぎてしまっているので、自分などは舞たんハァハァとなりながら愛でたりしているわけなんですけどねw

何か欲しいものはありませんか?

スポンサーサイト

theme : ふたりはプリキュアSplashStar
genre : アニメ・コミック

comment

Secret

なるほど

私はSSの満と薫が出たあたりからプリキュアを見だして、前作も最近見はじめました。
SSは話の内容がうすっぺらい感じはするんですよね、確かにシリーズものはネタがなくなってくるから仕方ないですが・・
最近は妖精が騒いでるだけだったし(笑)

ちなみに前作ではひかり(ルミナス)が一番好きだなぁ

でもネタなんて沢山ある、私はもっと舞のいろんなことを知りたいですよ!

コメントありがとうございます

>イーグレットさん
>SSは話の内容がうすっぺらい感じはするんですよね
確かに、そういった印象は多少なりともありますよね。前作のMHもそんな感じあったけど。
SSのストーリー的魅力は、登場する幹部一人一人に個性があって面白いというところですかねえ。
それに、満と薫のエピソードは秀逸だったと思います。
>私はもっと舞のいろんなことを知りたいですよ!
同感です。舞一人に焦点を当てて、キャラクターを掘り下げるようなエピソードも欲しいですね。

いまさら・・・。

コメントお待ちしています。

いまさら・・・。

↑ごめんなさい。間違えました。上のはシカトしてください。

ある意味すごくパンチの効いた、このお話は本当に良かったですね。当時これがOAされていた時、恥ずかしながら、泣きながら見ていました。今でも忘れることが出来ません。

V・Fさんへ

V・Fさんもこのエピソード好きでしたか。
自分にとっても、ここがプリキュア好きの原点ですからね。
SSももう終盤。次回作についてはいろいろ噂が流れていますが、さて‥‥。

描写の深い話でしたね、枕草子の文節から陰陽の付け方までスタッフが二人の心理的描写を表す使い方をよく考えているのだと思いました。 最後ほのかがなぎさを初めて名前で呼ぶ直前まで目を見ないで影がかかっていたけどなぎさもそれに答えて二人で走り出す時は二人とも陽に当たり晴れやかになっていた。
主人公である二人がここに至るまでに実に8週もの時間をかけた物語はなかなか無いのでは無いのでしょうか?この回でのなぎさの発言「あんたとはプリキュアってだけで友達でも何でも無いんだから」は現代人(っ子)の人間関係の複雑さを物語る深い言葉だったかもしれません

アックスさんへ

放置中のブログ(汗)にコメントありがとうございます。
この回は、ホントに二人の心理描写が細やかでしたよね。
仲良くなるまでに8話も掛かったのも、仰る通り現代っ子の人間関係の複雑さもあったろうし、プリキュアという前例の無い作品を創出する上でのスタッフの試行錯誤もあったかもしれません。
とにかく、自分が未だにプリキュア好きを続けているのも、元はと言えばこの回があったからなんですよね。
改めて、感慨深いです。

すいません、最近MXで再放送してるのを見て今まで知らなかったプリキュアの物語にはまってしまいました(汗)MXの放送はSS→MAX→無でみてるので逆行してますが、先にMAXを見てるので二人がよそよそしい感覚が逆に新鮮でした。この物語は日常生活と物語の革新部分の関係がいい意味で微妙な距離にあり、主人公達の心の成長が反映するのは戦いの描写よりむしろ日常生活である事に見ている側に無言の安心感を与えてくれる気がします。
そういう作り方をしてるのがプリキュアのストーリーなのだと思いました。これからもまた見てみるつもりです。
(24歳/会社員/アックス)

アックスさんへ

アックスさんは再放送組なのですね。
確かに、MHから見ると無印序盤の二人の関係は新鮮に映りますよね。
仰るように、プリキュアは日常がしっかり描かれているのがいいですね。その大切な日常を守りたい、絶対あきらめない、という姿勢に感動を覚えます。
最新作のスイートも、その辺のラインをきっちり押さえて作って欲しいですね。

アックス

コメントありがとうございます(^-^)。

最新作スイートは実はまだ見てませんが、これまでのストーリーの奥深さを見ると最新作はより熟成されているのかもしれないと期待してます。
なかなか日常でこのジャンルについて話せる環境が無いのでついコメントしてしまいましたが、この作品を語れる方がいて良かったです(^-^)
プロフィール

カケル

Author:カケル
アニメ、オカルト好きのアラフォー男です。
コメント、TBは大歓迎です♪
相互リンクも募集しています。
同じ名前でmixiもやっているので、見かけたら声かけてやってくださいw



五條真由美とうちやえゆかのラジオ転寝日和Neo

FC2ブログランキング

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Amazonおまかせリンク

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ラジオ転寝日和Neo
まねきねこダック占い
FC2カウンター
リンク
オススメDVD



映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!


「Yes!プリキュア5GoGo!」

vol.2 vol.3 vol.4
vol.5 vol.6 vol.7
vol.8 vol.9 vol.10
vol.11 vol.12 vol.13
vol.14 vol.15 vol.16

映画Yes!プリキュア5GoGo!お菓子の国のハッピーバースディ♪


「Yes!プリキュア5」

Vol.2 Vol.3 Vol.4
Vol.5 Vol.6 Vol.7
Vol.8 Vol.9 Vol.10
Vol.11 Vol.12 Vol.13
Vol.14 Vol.15 Vol.16

映画Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!【初回限定版】


「ふたりはプリキュア Splash☆Star」

VOL.2 VOL.3 VOL.4
VOL.5 VOL.6 VOL.7
VOL.8 VOL.9 VOL.10
VOL.11 VOL.12 VOL.13

劇場版「ふたりはプリキュア Splash☆Star チクタク危機一髪 (初回限定版)」


「マクロスF」(Blu-ray Disc)

vol.2 vol.3 vol.4
vol.5 vol.6 vol.7
vol.8 vol.9


「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」(Blu-ray Disc)

vol.2 vol.3 vol.4
vol.5 vol.6 vol.7
vol.8 vol.9

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。