

『コードギアス 反逆のルルーシュ』第1話「魔神が生まれた日」

今期一番の期待作、いよいよスタートです。
CD01_0000.jpgCD01_0001.jpgCD01_0002.jpg
舞台は、超大国ブリタニア帝国に占領された日本。
世界唯一の超大国って、現実に照らし合わせればア●リカですよね。
それはともかく、人型兵器ナイトメアフレームがカッコいい。「ガサラキ」のTAほどではないにしても、軍事兵器っぽい動きをしていますよ。

CD01_0003.jpgCD01_0004.jpg
OPより。発進するランスロットがカッコいい。久々にロボット物!といった感じがします。

CD01_0005.jpg
主人公は、ルルーシュ・ランペルージ。キャラ原案がCLAMPなので美形なのはもちろん、頭脳も明晰。

CD01_0006.jpgCD01_0007.jpg
とりあえず、学園物としての要素もあるのですかね。

CD01_0008.jpg
当面の敵の親玉は、コイツということになるのでしょうか。

CD01_0009.jpg
関係ないけどこの二人、「スクライド」のカズマと君島を彷彿とさせます。

CD01_0012.jpgCD01_0010.jpgCD01_0011.jpg
そして時が動き出す。「ある物」を強奪したテロリストの車輌と接触するルルーシュたち。
様子を探りに行くルルーシュは、巻き込まれ型主人公といったことになるのでしょうか。
CD01_0013.jpg
「見つけた、私の」‥‥謎の声を聞くルルーシュ。

CD01_0014.jpgCD01_0015.jpg
テロリストの女兵士カレン出撃。

CD01_0017.jpgCD01_0018.jpg
一方、地下でブリタニア兵に取り押さえられるルルーシュだが、兵は旧友・枢木スザクだった。
CD01_0019.jpgCD01_0020.jpg
そして、「毒ガス」とされていたカプセルが開いた時、中から現れたのは謎の少女だった。
CD01_0021.jpgCD01_0022.jpg
だが、ルルーシュ殺害を上官から命じられたスザクは、それを拒否したがために撃たれてしまう。

CD01_0016.jpgCD01_0023.jpgCD01_0024.jpg
こういう描写があると、占領下にある日本というリアリティが出ますね。

CD01_0025.jpgCD01_0026.jpg
一方、射殺寸前のルルーシュの前に、少女が立ち塞がる。弾丸は少女に命中するのだが‥‥。
CD01_0027.jpgCD01_0028.jpgCD01_0029.jpg
ここで意識の交感が始まる。少女と「契約」したルルーシュは、「力」を手に入れた。
CD01_0030.jpgCD01_0031.jpg
ルルーシュの瞳から発せられた光を見た兵士は、皆操られたように自害するのだった。
CD01_0032.jpgCD01_0033.jpgCD01_0034.jpg
この異常な状況下で、ルルーシュは「反逆」の笑みを浮かべるのだった。

‥‥というわけで、1話から結構飛ばしていますね。何か大きい物語が動き出したような感じがします。
谷口監督は「男の物語」を描ける人だと思うので、その辺にも期待ですね。それをCLAMP美形キャラがやるというのも面白い。
惜しむらくは、ブリタニア人と11と呼ばれる日本人の絵的な区別がついていないことですかね。まあ、非占領国としての日本の悲惨さはおいおい描かれていくことになるのでしょうが。
ともかく、今期一番の期待を裏切らない1話でした。今後の展開に大期待です。

何か欲しいものはありませんか?



theme : コードギアス 反逆のルルーシュ
genre : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コードギアス 反逆のルルーシュ #1

ガン×ソードと同じく、谷口悟朗さんが監督されていると知って視聴してみました。最初にブリタニア帝国に日本が占領されて、エリア11と呼ばれるようになったという設定を知った時には...

コードギアス 反逆のルルーシュ 第1話

「魔神が生まれた日」ルルーシュ、激萌え!!今期、一番期待していたアニメです。反米アニメかどうかは置いといて、期待以上の面白さ!!ルルーシュことルル様の黒い笑みに悩殺されました。今期一番の萌え

コードギアス 反逆のルルーシュ 第1話「魔神 が 生まれた 日」

ついに期待していた『コードギアス 反逆のルルーシュ』が始まった訳ですが・・・。第1話から、とっても激しくてビックリ。『緊急ナビ』を見なかったせいかもしれませんが、次から次へと出てくる新キャラ、目まぐるし

コードギアス 反逆のルルーシュ 第1話 「魔神が生まれた日」

谷口吾郎監督作品なので飛びつきましたが第一話から続きが気になる展開っっ!…正直、設定の情報量が多くついていけてないです(汗)てか、キャラ多すぎだよっ!舞台は2019年の日本。神聖ブルタニア帝国の配下になったので「エリア11」と呼ばれているようです。このア

コードギアス 反逆のルルーシュ 「stage1 魔人は生まれた日」

キタ━━━ヽ( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚≡゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )ノ━━━ !!!今期の大本命!!ブリタニア帝国の属領となり、エリア11と呼ばれる日本。ブリタリアって明らかにアメリカですね。これって反米アニメ?

コードギアス 反逆のルルーシュ #01 「魔神が生まれた日」

 事前には情報もほとんど調べていなかったのですが、クォリティの高さとスタッフの熱意を感じる第1話だった気がします。 そして、のっけからデンジャラスなネタを出してきて、自主規制の基準が緩いのかなー、とか思うと見たくなるのが私の性分。(ぉぃ あと、かな....

コードギアス 反逆のルルーシュ stage1

「魔神 が 生まれた 日」脚本:大河内一楼作画監督:千羽由利子コンテ:谷口悟朗演出:秋田谷典昭監督 谷口悟朗、シリーズ構成・脚本 大河内一楼、キャラクターデザイン原案 CLAMP、キャラクターデザイン 木村貴宏、チーフアニメーター 千羽由利子その他にもそうそ

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第1話 「魔神が生まれた日」

「コードギアス 反逆のルルーシュ」エンディングテーマ: 勇侠青春謳/ALI PROJECTブリタニア帝国の属領となり、自由と権利と名前を奪われた日本。エリア11・・・その数字が敗戦国日本の新しい名前・・・。シンジュクゲットーでテロリストとブリタニア軍の戦いに巻き込ま...

アニメ コードギアス

「魔人が生まれた日」日本万歳!スーパーロボット大戦はちょっと趣味に合わないかなと感じましたが。こちらの「サンライズ系」ロボは良さそうではないですか。「祖国愛」の戦争モノはよくありますが。ちゃ

comment

Secret

谷口監督って

がんソードの人でしたね。
熱い物語えがかれたら面白い展開なりそげ。

ガサラキの話なんかされるから見たくなったじゃないですかw

ビデオ借りてこよう・・・というか、買おうかな。DVD

コメントありがとうございます

>etigoyaさん
>谷口監督
ガンそーどの他に、「リヴァイアス」であったり「スクライド」であったり「プラネテス」であったりします。
今時珍しい(?)男気のある監督だと思いますよ。
1、2話を見た限りでは、DVD購入も良いのではないかと。
とにかく、主人公ルルの「黒さ」が良いですw
プロフィール

カケル

Author:カケル
アニメ、オカルト好きのアラフォー男です。
コメント、TBは大歓迎です♪
相互リンクも募集しています。
同じ名前でmixiもやっているので、見かけたら声かけてやってくださいw



五條真由美とうちやえゆかのラジオ転寝日和Neo

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Amazonおまかせリンク

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ラジオ転寝日和Neo
まねきねこダック占い
FC2カウンター
リンク
オススメDVD



映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!


「Yes!プリキュア5GoGo!」

vol.2 vol.3 vol.4
vol.5 vol.6 vol.7
vol.8 vol.9 vol.10
vol.11 vol.12 vol.13
vol.14 vol.15 vol.16

映画Yes!プリキュア5GoGo!お菓子の国のハッピーバースディ♪


「Yes!プリキュア5」

Vol.2 Vol.3 Vol.4
Vol.5 Vol.6 Vol.7
Vol.8 Vol.9 Vol.10
Vol.11 Vol.12 Vol.13
Vol.14 Vol.15 Vol.16

映画Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!【初回限定版】


「ふたりはプリキュア Splash☆Star」

VOL.2 VOL.3 VOL.4
VOL.5 VOL.6 VOL.7
VOL.8 VOL.9 VOL.10
VOL.11 VOL.12 VOL.13

劇場版「ふたりはプリキュア Splash☆Star チクタク危機一髪 (初回限定版)」


「マクロスF」(Blu-ray Disc)

vol.2 vol.3 vol.4
vol.5 vol.6 vol.7
vol.8 vol.9


「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」(Blu-ray Disc)

vol.2 vol.3 vol.4
vol.5 vol.6 vol.7
vol.8 vol.9

ブログ内検索
RSSフィード
