スポンサーサイト


『プリキュア 5th Anniversary プリキュア☆ミラクル☆マジカル☆コンサート』

約10ヶ月ぶりの更新となりました(;・∀・)
まあ、突発更新がこのブログのスタイル(?)となりましたので‥‥。

‥‥と言う訳で、去る9/7に開催された『プリキュア 5th Anniversary プリキュア☆ミラクル☆マジカル☆コンサート』 に行って参りました。
今年は『TEUCHI☆LIVE』が無いようなので寂しい思いをしていたのだけど、こんな素敵なコンサートが開催されたのですよね。
タイトルの通り、プリキュアシリーズ5周年を記念した、各作品の歌い手さんたちのコンサートです。
出演者は、五條真由美さん、うちやえゆかさん、工藤真由ちゃん、宮本佳那子ちゃんの4人です。
ちなみに、午前の部と午後の部とがありまして、自分は午後の部に参加して参りました。
会場は中野サンプラザです。さすがコンサートホールだけあって、ライブハウスとは規模が違いますね。
で、途中、電車のアクシデントによる遅れなどもあってヒヤヒヤしたのだけど、開場の13:30までには現地に無事到着。入場開始はまだだったので、1階ホールで時間つぶしに周囲を観察していました。
今回はライブではなくコンサートなので、客の大半は親子連れであることは予想していたのですが、それでも自分のようなプリキュアソング大好きの大きなお友達(オタク)もいるだろうと思って見渡してみると、その時点では、親子連れとオタクの比率は半々と言ったところでしょうか??
もちろん、プリキュア衣装を身に着けた幼女様も大勢居て、それはそれで可愛らしいのですが、ふと目を転じると‥‥‥‥20代くらいの男性でTシャツ&ジーンズ姿の上に、ドリームの衣装(前作版)を着ているヤローが居るじゃないですか??
見ていて、かなり痛々しいのだけど、この際、気にするのはやめましょう。
さらに、全員とも前頭部の髪が後退している男性3人組(もちろん、親子連れではない)なんてのも居たけど、これも気にしない。
また、後ろの方から「○○さんのストライクゾーンのおにゃのこが、いっぱい居るじゃないですか、げひひひ」なんて不謹慎な言葉も聞こえてきたけど、とにかく徹底的に気にしない。
そんなこんなで、やっと入場開始時間になりました。
ホール内に入ると、やっぱり広い。しかも、ライブと違って座席付なので、自分のようなオッサンには楽チンです(前日から体調が悪かった、というのもあるけど)。
席順は、前から5列目のほぼ中央。かなり良い位置です。‥‥って言うか、ライブでは考えられないくらいの好ポジションですよ。
ライブでは出演者の顔を見るくらいがやっとだけど、これなら頭のてっぺんから爪先まで見ることができますよw
ちなみに、こんな感じ↓
DVC00001_20080911010507.jpg
(開演前なので、写真撮影オーケーでしょう)
さて、開演の14:30まではまだかなり時間があるので、ロビーを散策することに。
この秋に、映画「Yes!プリキュア5 GoGo!お菓子の国のハッピーバースデイ♪」が公開されるので、それのポスター付き前売り券の販売や、販促用のボードなどがありましたよ。
DVC00003_20080911011039.jpg  DVC00002.jpg
あとは当然、「プリキュアドリームライブ」のゲーム機も置いてありました。
DVC00004_20080911011331.jpg
ちなみに、ボード前では幼女様たちが記念写真を撮ったりしていたのですが、その中に「親子プリキュアコスプレ」を発見!
お母様がホワイト、幼女様姉がブラック、幼女様妹がルミナスの衣装でした。ちなみに、それを撮影しているのは、何の変哲もないただの40過ぎくらいのお父様(失礼)。
‥‥って言うかですね、こんなレイヤーさんを奥さんにして、あまつさえ娘二人も設けて、プリキュア衣装着させるなんて、なんとも羨ましい限りで(ぉ
とまあ、前置きはこの辺にして、いよいよコンサート開演です!
 
先程、親子連れとオタクの比率が半々と書きましたが、いざ客席が埋まってみると、親子連れが7割方で、自分としても、少々場違いな気分が‥‥。
さて、まずはMCのお姉さんが元気良く登場。さっそく、「みんな~、マイクに負けない大きな声で言ってね~♪ こ~んにちは~♪♪」幼女様たち「こ~んにちは~♪♪」
‥‥やべっ、ホントに場違いだぞ、オレ‥‥( ; ゚Д゚)
で、開演中は席から立たない、走らない、お菓子食べない等々の注意があって、ただし、みんなが知ってる「ガンバランスdeダンス」の時だけは、みんなで立ち上がって一緒に踊ろうね~、と言うことで、いきなり「ガンバランス」の振り付けレッスン開始。
と、そこへレントン‥‥じゃなくて三瓶由布子さんの声が聞こえたかと思うと、ステージにドリーム(着ぐるみ)が登場。
うへっ、歌のコンサートであって、着ぐるみショーは無いと思っていたのに‥‥(゚Д゚;)
ますます場違い感が強まる中、振り付けレッスンも終了し、いよいよコンサート開始です。

と言う訳で、五條さん&うちやえさん&真由ちゃん&佳那子ちゃんが一斉に登場ですよ!
1曲目は、「プリキュア5、フル・スロットルGO GO!
うん、現行シリーズのこの曲はもちろん大好きです。しかも、真由ちゃんオンリーではなく、4人で歌っているのがまた何とも貴重。
続いて、「手と手つないで ハートもリンク!!
メインボーカルは佳那子ちゃんだけど、あの独特の声、生で聴くとさらに可愛いですねヽ(´ー`)ノ

続いては、各シリーズの主題歌が登場です。
そこに何と、ブラック&ホワイト&ルミナス(着ぐるみ)が登場。
「デュアル・オーロラ・ウェイブ!」
「光の使者、キュアブラック!」「光の使者、キュアホワイト!」「ふたりはプリキュア!!」
「闇の力の僕たちよ」「とっととおウチにかえりなさい!」
「光のこころと、光の意思、すべてを(以下略)」
お~、懐かし~。
そして、曲は「DANZEN! ふたりはプリキュア (Ver. Max Heart)
これはもう定番ですね。「プッリキュア♪プッリキュア♪」のフレーズの振り付けは自分もばっちり出来るのだけど、幼女様に交じってそれをやる勇気はさすがに無い。
そして今度は、待ってました、ブルーム&イーグレット(着ぐるみ)登場です。
「デュアル・スピリチュアル・パワー!」
「花開け、大地に!」「羽ばたけ、空に!」
「輝く金の花、キュアブルーム!」「煌めく銀の翼、キュアイーグレット!」「ふたりはプリキュア!!」
「聖なる泉を汚す者よ」「アコギな真似はおやめなさい!」
うんうん、やっぱり「S☆S」は良いね~。
曲はもちろん、「まかせて★スプラッシュ☆スター★
やえさん、ノリノリです。オレもノリノリw
そして今度は、ドリーム以下プリキュア5&ミルキィローズ(着ぐるみ)が登場。
「プリキュアメタモルフォーゼ!!」「スカイローズ・トランスレイト!」
「大いなる希望の(以下略)」
「希望の力と未来の光、華麗に羽ばたく五つの心、Yes! プリキュア5!!」
「青いバラは秘密の印、ミルキィローズ!!」
と言う訳で、曲は「プリキュア5、スマイル go go!」です。
この曲もノリノリの曲調なので、思わず一緒に歌いたくなるも、ここはライブ会場ではないので自重自重w
そして、このコーナー締め括りは、「ガンバランスdeダンス~夢見る奇跡たち~
さっそく、幼女様たちが先ほどのレッスンの成果を披露ですよ。
ちなみに、自分にとっての「ガンバランス」は、やっぱり「S☆S」が元祖。まいこさんか咲&舞バージョンが最高なのだけど、佳那子ちゃんも大いに可愛いので許す(ぉ

そして、ここでMCのお姉さんが歌い手さんたちを紹介して、それぞれ挨拶。
ここでも佳那子ちゃん、挨拶をトチると言うか、どうも言っていることもピンボケ状態で、何と言うドジっ娘。萌えるじゃないか(ぉ

続いては、プリキュア第1・2作メドレーです。曲順は以下の通り。
DANZEN! ふたりはプリキュア (Ver. Max Heart)
ゲッチュウ! らぶらぶぅ?!
ムリムリ?! ありあり!! INじゃぁな~い?!
ワンダー☆ウインター☆ヤッター!!
ああ、何もかもみな懐かしい‥‥。
ちなみに、これらの曲も4人で交互にパートを歌うので、これまた貴重です。
トークでは、真由ちゃんは「S☆S」をリアルタイムで見ていて、まさか自分が次回作の主題歌を歌うことになるとは思ってもみなかった、とか、佳那子ちゃんは「ゲッチュウ! らぶらぶぅ?!」の頃からバックコーラスで参加していて、今こうやってプリキュア歌手の一人になれたことが大変嬉しい、まさに「プリキュア祭り」なんて話も聞けました。

次は、歌い手さんソロによる挿入歌シリーズです。
まずは、まいこさんが「プリキュアテンション BING BING BANG BANG!」を披露。大変ノリの良い曲です。まいこさんのパンチの利いた歌唱力も最高。
続いて、やえさんの「my growing days」です。自分としては、やっぱり「奇跡の雫」が一番好きなのだけど、こちらももちろん名曲。やえさんの歌声には、いつも癒されます
次は、真由ちゃんの「プリキュアfly」。おお、この曲、プリ5のボーカル曲の中では1、2を争うくらい好きな曲ですよ! 生で聴けるなんて最高です♪
ちなみに真由ちゃん、スタイルが大変良い。この時の衣装はミニスカートにニーソックスだったのだけど、もう絶対領域に目が釘付け(←オヤジ目線自重)。
続いては、佳那子ちゃんの「グルグル・マジ?カル・パスポート」。‥‥しもた、「プリ5GoGo」のボーカルアルバムは持っていなかったので、こちらは初聴きの曲。でも、佳那子ちゃんの声にマッチした可愛い曲でした♪

続いては、ヒットソングメドレーのコーナーです。
先ほどまでの曲は、TVサイズだったり2コーラスだけのものもあったりしたけど、今回はフルコーラス。しかも、4人で一緒に歌いますよ。
曲順は以下の通り。
まかせて★スプラッシュ☆スター★
「笑うが勝ち!」でGO!
プリキュア5、スマイル go go!
キラキラしちゃってMy True Love!
これらの曲を生で、しかも4人の歌声で聴けるのは、本当に幸せです。

そして最後は、お待ちかねの新曲ですよ。
「みんな~、今日のプリキュアは見てきたかな~~??」
という質問が来ることは大いに予想していたので、上述のように体調が悪かったのだけど、しっかりプリキュアの時間帯には起きて見ていましたよ。
そしてこの回から、EDが変更。4人が「キュア・カルテット」というユニット名で歌う「ガンバランスdeダンス~希望のリレー~」です。
でもその前に、10月発売のニンテンドーDS用ゲーム「Yes! プリキュア5GOGO 全員しゅーGO! ドリームフェスティバル」のイメージソングで、CDのカップリング曲である「プリキュアモードにSWITCH ON!」を披露。
この曲、歴代のプリキュアシリーズの要素を集約した曲だそうですが、聴いてみて納得。シリーズを見続けてきた者にはたまらない名曲です♪
そして最後に、「ガンバランスdeダンス~希望のリレー~
TVを見た時に思ったのは、前の「~夢見る奇跡たち~」よりアレンジに違和感の無い感じ(元祖と比べて)で、何より、4人のハーモニーが素敵です。
振り付けそのものは、やっぱりガンバランスなので、幼女様たちが立ち上がって一緒に踊る。今度は、大きなお友達も結構一緒に踊っていたけど、自分は自重。
そして、予定していた曲目は終了し、歌い手さんたちはステージを後にしました。

‥‥が、MCのお姉さんが再登場し、何と「魔法の言葉」をレクチャーしてくれるじゃないですか。
それは、「アンコール!」と叫ぶと、歌のお姉さんたちがもう一度だけ登場して歌ってくれるかもしれない、というものでした。
うわあ、そりゃあすごいや(゜∀゜)
と言う訳で、アンコール連呼開始。程なくして、4人が再登場です。
今度は4人とも、お揃いのピンクのTシャツを着ていますね。
後にまいこさんのブログで見たけど、これは真由ちゃんがデザインしたもの。あ~、物販で販売して欲しかったな~。
それはともかく、今度こそ最後。大トリは「プリキュア5、フル・スロットルGO GO!」フルコーラス版です。
この曲、フルコーラスだと、ラストでのサビ3連発が最高に盛り上がるのですよね。着ぐるみたちも全員集合です。
と言う訳で、幼女様に交じって、オッサンもノリノリで聴き入りましたよ♪
しかも、ステージと客席の間には一部スペースがあるのだけど、何と歌い手さんたちがそこまで降りてきて歌ってくれました。
当然、幼女様たちはそこまで行って、4人と接触。羨ましいったらありゃしない(ぉ

以上をもって、コンサート終了。
完全なる幼女様向けスタイルであったとしても、プリキュア曲好きとして、最高に楽しいコンサートでした。
本当に、プリキュア曲は素晴らしい曲が多いですからね。
最近のアニソンはテクニック重視でスタイリッシュで格好は良いのだけど、それではそこら辺の一般曲と大差無い訳で。
その点、プリキュア曲は作品内容と直結していて、どれも楽しくて素敵な曲ばかりです♪
本当に、5年間シリーズを見続けてきて、ずっとキュアオタでいて、良かったな~、と思いましたよw

<余談1>
上述の「親子プリキュアコスプレ」の一家ですが、何と、自分の一つ前の席でしたw
ホワイト衣裳のお母様、とってもノリノリでしたよ(゜∀゜)

<余談2>
会場ではTVカメラが数台回っていたので、もしかするとDVD化とかするかもしれませんね。
で、ステージ前で撮影していたカメラが、突如客席の方に向いたりして、それがこちらの真正面だったりする。
ちょw 幼女様と一緒にノリノリで手拍子するオッサンを映さないでくれwww

<余談3>
会場では、幼女様たちに今度の映画の紙製バイザーを配っていました。
自分は配られなかったけど、何だか欲しかったので、わざわざ受付まで行って貰って来ました(ぉ
これです↓
DVC00005.jpg  DVC00006.jpg
まあ、さすがに被りはしなかったけど、会場ではこれを被っている大きなお友達も居ましたね~(。A 。 )

何か欲しいものはありませんか?


スポンサーサイト

theme : YES!プリキュア5
genre : アニメ・コミック

tag : 五條真由美 うちやえゆか 工藤真由 宮本佳那子

comment

Secret

こんにちは

こんにちは、いつも参考にしています。これからも遊びにきます。

面白かったです

たまに見ています。継続して日記凄いです。僕も努力しないと・・・。最近寒いので風邪などに気をつけて下さい。また覗きに来ます。

初めまして^^

通りすがりのドール&プリキュアスキーの腐女子です♪仲良くして下され!!
・・・いいなぁ、コンサート。私も行きたかったです。でも、行ったら思いっ切り場違いな気がして・・・。映画も観に行きたいですけども、劇場の中で沢山の幼女連れ親子に囲まれて1人大きなお友達がw視線が怖いったらありゃしないwww(それはオマエだよ
1人でコソーリプリキュアの景品を取ってる最中でも、後ろから見ている幼女の視線にも凍りつきますがw
とまあ、それが私の日常ですけど。よろしければ相互リンクキボンヌ♪です(^^)



コメントありがとうございます

>ハナエさん、アキオさん
お返事遅れてすみません。
コメントありがとうございます。
今後ともよろしくです。

>犬神蒼龍さん
幼女様の集団の中で、大きなお友達一人はキッツイですよ~(^^ゞ
更新がほとんどされていないブログですが、よかったら相互リンクお願いします。
次回更新は、一応、映画プリキュアオールスターズのレビューの予定なんですけどね。

HN変えました

管理人さん、お久しぶりでゴザイマス。
旧HN「犬神蒼龍」の者です。

お返事遅くなりました、コメント致しました後相互リンクさせて頂きますね!
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

No title

>朧 幻龍さん
お久しぶりです。
リンクありがとうございます。こちらからもリンク貼らせてもらいました。
こちらこそ、よろしくお願いします♪
プロフィール

カケル

Author:カケル
アニメ、オカルト好きのアラフォー男です。
コメント、TBは大歓迎です♪
相互リンクも募集しています。
同じ名前でmixiもやっているので、見かけたら声かけてやってくださいw



五條真由美とうちやえゆかのラジオ転寝日和Neo

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Amazonおまかせリンク

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ラジオ転寝日和Neo
まねきねこダック占い
FC2カウンター
リンク
オススメDVD



映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!


「Yes!プリキュア5GoGo!」

vol.2 vol.3 vol.4
vol.5 vol.6 vol.7
vol.8 vol.9 vol.10
vol.11 vol.12 vol.13
vol.14 vol.15 vol.16

映画Yes!プリキュア5GoGo!お菓子の国のハッピーバースディ♪


「Yes!プリキュア5」

Vol.2 Vol.3 Vol.4
Vol.5 Vol.6 Vol.7
Vol.8 Vol.9 Vol.10
Vol.11 Vol.12 Vol.13
Vol.14 Vol.15 Vol.16

映画Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!【初回限定版】


「ふたりはプリキュア Splash☆Star」

VOL.2 VOL.3 VOL.4
VOL.5 VOL.6 VOL.7
VOL.8 VOL.9 VOL.10
VOL.11 VOL.12 VOL.13

劇場版「ふたりはプリキュア Splash☆Star チクタク危機一髪 (初回限定版)」


「マクロスF」(Blu-ray Disc)

vol.2 vol.3 vol.4
vol.5 vol.6 vol.7
vol.8 vol.9


「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」(Blu-ray Disc)

vol.2 vol.3 vol.4
vol.5 vol.6 vol.7
vol.8 vol.9

ブログ内検索
RSSフィード
